講義概要

社会福祉学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 社会福祉学科1年
講義番号 S269C 教科名 表現指導法
単位数 1 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 佐藤 菜美
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
保育所保育においては、養護と教育にかかわる内容がそれぞれに関連性をもっていることを理解した上で、総合的に保育を展開し
ていくために必要な「表現」領域の知識、技術、判断力を習得する。具体的には、感じたことや考えたことを自分なりに表現し、
豊かな感性や表現する力を養い、創造力を豊かにするために必要とされる、幼児の心身に働きかける多様な表現領域の活動につい
て、実際に体験するとともに、実践的な指導法を学ぶ。
学生の学習
(行動)目標
様々な素材を使った幼児の表現活動を体験し、その美しさや楽しさを知るとともに、幼児にとっての表現活動の意味を理解し、保育
現場での実践につなげてゆく力を養う。実践目標としては次の通り。
@各年齢に応じた手遊びのレパートリーを最低5曲ずつ持つ。      A歌や楽器遊びの指導が楽しくできる。  
B音楽遊び・歌遊び・歌を使ったゲーム・簡単なダンスなどの指導ができる。
C様々な素材を使った製作遊びの指導ができる。  
D幼児の表現活動を指導するために簡単な計画を立案することができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 第1回:オリエンテーション・乳幼児の表現活動の特徴 オリエンテーション、保育所保育指針、
子どもの歌、手遊び
シラバスの確認、教科書・ノートなどの準備 0
2回 第2回:歌と遊び、遊び歌、手遊びの実際 歌、遊び、手遊び 予習:ノート整理・資料整理                   
  復習:子どもの歌や手遊びの復習
0
3回 第3回:自然のものを使った表現活動 散歩の歌、自然物を使った製作 予習:子どもの歌や手遊びの練習、野外活動の準備         
  復習:ノート整理・資料整理、野外活動の準備
0
4回 第4回:わらべうた遊び わらべうた遊び 予習:音楽・表現資料集を読んでくる               
  復習:ノート整理・資料整理
0
5回 第5回:手作り楽器・身の回りの音を使った表現活動 手作り楽器、身の回りの音を使った合奏 予習:手作り楽器製作                      
  復習:ノート整理・資料整理
0
6回 第6回:楽器遊び 指揮、簡易楽器の合奏、合奏アレンジ 予習:音楽・表現資料集を読んでくる               
  復習:ノート整理・資料整理
0
7回 第7回:子どもの歌の表現 視覚教材(様々な素材を使う、ペープサート、
パネルシアター)
予習・視覚教材の材料準備                    
  復習:ノート整理・資料整理
0
8回 第8回:体の動きと表現活動・リトミック的な表現活動・ダンス 歌遊び、リトミック、ダンス 予習:音楽・表現資料集を読んでくる               
  復習:ノート整理・資料整理、視覚教材製作
0
9回 第9回:動物表現・リトミック的な表現活動
       コミュニケーションを高めるゲーム
動物表現、リトミック、ゲーム 予習:音楽・表現資料集を読んでくる               
  復習:ノート整理・資料整理、視覚教材練習
0
10回 第10回:子どもの歌の表現の発表 劇遊び(集団での表現) 予習:視覚教材練習                       
  復習:ノート整理・資料整理
0
11回 第11回:劇遊びの表現 劇遊び、手作りおもちゃ 予習:音楽・表現資料集を読んでくる               
  復習:ノート整理・資料整理、発表の練習
0
12回 第12回:劇遊びの表現 発表 予習:発表の練習                     
復習:ノート整理・資料整理
0
13回 第13回:感覚に働きかける製作活動(にじみ絵・フィンガーペインティング、
        小麦粉粘土)
にじみ絵、フィンガーペインティング、
小麦粉粘土
予習:音楽・表現資料集を読んでくる、材料・用具の準備      
復習:ノート整理・資料整理
0
14回 第14回:様々な素材を使った表現活動(新聞紙・折り紙・廃材) 制作活動(新聞紙、廃材、折り紙) 予習:「表現〜風の卵が転がった時〜」を読んでくる        
  復習:ノート整理・資料整理、手作りおもちゃの製作
0
15回 第15回:手作りおもちゃの発表 発表 予習:発表の製作・練習、発表資料作成              
  復習:授業全体の振り返り
0
0
成績評価 小テスト 50% 学修成果の
フィードバック
 
試験 0%
レポート 0%
学習態度 30% 備考 ・小テスト(全2回):@幼児の前での発表と事前準備 A最後の発
表と発表資料作成 の2回を総合して評価する。
・学習態度:手遊び・手作り楽器、合奏、劇、手作りおもちゃ、
リトミックへの参加状況を総合する。
・その他:授業ノート・資料ファイル等の提出物の評価
その他 20%
100%
テキスト ・高橋和子編著「表現〜風の卵がころがったとき〜」不昧堂出版 2060円(生協)
・「音楽リズム 幼児のうた楽譜集」(1100円)、「幼児歌曲集」(1100円)、「音楽・表現資料集」(800円)
・中野啓明・佐藤朗子編著「教育・保育の基礎理論ー生涯発達の視点からー」2000円(生協)
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 1、音楽とともに 幼児の音楽教育  メアリ・ペイプ著 伊吹山真帆子訳 全音楽譜出版社 1982年
2 2、ダルクローズのリトミック リトミック教育のための理論と指針  エリザベス・バンドゥレスパー 石丸由理訳  ドレミ楽譜 1,944円
3 3、音楽教育メソッドの比較 L・チョクシー、R・エイブラムソン、A・ガレスビー、D・ウッズ 全音楽譜 5,940円
4 4、音楽の語るもの  ジョン・ペインター、ピーター・アストン  音楽之友社
5 実践的なものは図書館に多々あるので、必要に応じて調べてください。
履修上の注意事項や
学習上の助言など
・授業は演習として実際にやってみることを主眼に展開するので、各自で授業ノートを用意し、授業内容・ポイントなどを記録して
おくこと。授業ノートは最後に提出する。
・授業の配布物はバインダーなどに整理して持参すること。資料も最後に提出する。
・授業の内容によっては指示されたものを用意してくること。例:体育着、運動靴、クレヨン。折り紙、はさみ、廃材など

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.