講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 7133 教科名 基礎介護
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 土永 典明、春口 好介
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎  【技能・表現】◎  【態度・姿勢】◎  【汎用的能力】◎ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
介護職員初任者研修課程(旧ホームヘルパー2級)資格取得のための講義・演習等を行う。その概要は、以下のシラバスのとおりであ

が、本講座はニチイ学館の「基本介護技術」と併習して行うものであることから、この介護職員初任者研修課程の学習に関する支援
も含めて展開するものとなる。
学生の学習
(行動)目標
1 在宅と施設の双方での介護サービスの基本を学ぶことにより、介護の理念と社会的役割が理解できる。
2 介護技術の基礎と実践について理解できる。
3 介護保険と社会福祉の制度について理解できる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 介護の理念と社会的役割 福祉サービスの基本と視点 <予習>個別性の視点いついて考えてみる。 2
2回 介護の理念と社会的役割 介護に関する知識と方法 <予習>ケアサービスの意義について考えてみる。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
3回 介護の理念と社会的役割 介護サービスの概要 <予習>人間らしい生活を保障するということについて考えてみる。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
4回 介護の理念と社会的役割 介護職員の職業倫理 <予習>介護実践の中での職業倫理について考えてみる。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
5回 介護の理念と社会的役割 サービス利用者の理解の方法とその視点 <予習>ノーマライゼーションの意味について調べておく。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
6回 介護の理念と社会的役割 生活援助に関する知識と方法 <予習>生活の質の向上について考えてみる。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
7回 介護の理念と社会的役割 住宅・福祉用具に関する知識 <予習>福祉用具の種目について調べておくこと。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
8回 介護の理念と社会的役割 介護事例検討 <予習>介護事例をよく読んでおくこと。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
9回 介護技術の基礎 共感的理解と基本的態度の形成 <予習>共感的理解について考えてみる。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
10回 介護技術の基礎 相談援助とケアプラン作成の方法 ケアマネジメント・プロセスについて予習しておく。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
11回 介護技術の基礎 介護の知識と技術 <予習>自立に向けての取り組みについて考えてみる。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
12回 介護技術の基礎 医療・看護の知識 医療提供の理念について予習しておくこと。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
13回 介護保険と社会福祉の制度 高齢者保健福祉の制度とサービス <予習>介護保険制度創設のねらいについて調べておくこと。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
14回 介護保険と社会福祉の制度 障害児(者)福祉の制度とサービス <予習>障害者総合支援制度創設のねらいについて調べておくこと。
<復習>本日の講義の内容をノートにまとめておくこと。
4
15回 本科目のまとめと学習理解の確認 本科目全般に関するまとめをおこなう テキストとプリント、ノートを使って十分復習をしてくること。 6
16回 定期試験     0
60
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
・レポートは添削の上、返却する。
試験 80%
レポート 20%
学習態度 0% 備考 ・レポートは1本課し20点で採点する。
・第15回目のまとめ(レポート作成と提出)について:N-COMPASSによ
り別途指示を出す。質問等がある場合は、土永宛てに連絡すること。
その他 0%
100%
テキスト 開講時に指定する。
履修上の注意事項や
学習上の助言など
受講の際には必ず、受講テキストを持参すること。規程の出席日数を満たさない者は評価の対象にならない。テキスト代等の経費に
ついてはオリエンテーション時に説明を行う。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.