講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科2年
講義番号 4204 教科名 観光マーケティング
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 村山 和恵
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎ 【技能・表現】 【態度・姿勢】 【汎用的能力】◎ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
近年観光に対する社会の考え方が、観光産業の振興ということだけではなく、地域住民のために観光が役立つのではないかというよ
うに、変化してきました。観光による「地域活性化」「地域おこし」などを目的とした「観光まちづくり」という言葉もよく耳にす
るようになりました。

しかし、それらには「マーケティング」の視点が不可欠となります。また効果的な「ブランディング」ということも考えねばならな
いでしょう。本講義では、マーケティングの基本、地域ブランディングについて理解することを目標としています。
学生の学習
(行動)目標
・観光におけるマーケティングの必要性について理解する
・地域ブランド構築の意味と仕組みを理解する
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 ガイダンス
*次週使用資料配布
授業の説明等 次週資料を読んでくる。 1
2回 マーケティングの基本@
*次週使用資料配布
マーケティングの定義、4P、マーケットイン/プロダ
クト・アウト、ニーズ・ウォンツ・需要
【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
3回 マーケティングの基本A
*次週使用資料配布
STP、SWOT、PPM 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
4回 マーケティングの基本B
*次週使用資料配布
流通チャネル、コストリーダーシップ 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
5回 ブランドとブランディング ブランドとは、ブランド概念、ブランド構築 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
6回 地域ブランドをつくる@地域ブランド・マネジメント 地域ブランドとは、地域ブランド・アイデンティティ 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
7回 地域ブランドをつくるA計画を立てる 地域ブランドの価値構造、地域基礎力、ブランド・デ
ィレクション
【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
8回 地域ブランドをつくるB地域ブランドの評価と目標 地域基礎力、ブランド力、地域資産 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
9回 地域ブランドをつくるCコンセプト・メイキング 地域ブランド・コンセプトとは、コンセプトの条件 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
10回 地域ブランドをつくるD地域設定 ゾーニング、行政区を越えた連携 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
11回 地域ブランドをつくるE情報発信とコミュニケーション コミュニケーションの設計 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
12回 地域ブランドをつくるF担い手作り キーパーソン、フォロワー、ヨソモノ、コミュニティ 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
13回 地域ブランドをつくるG企業と地域の関わり 企業による地域への社会貢献、企業と地域の関わり方
の類型
【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週資料に目を通すこと。
1
14回 これまでのふり返り これまでのふり返り 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。
【予習】次週レポートのための準備をする。
1
15回 まとめのレポート まとめのレポート 【復習】本日の講義の要点についてノートを整理する。 1
15
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
・レポートは添削の上、返却する。
試験 0%
レポート 70%
学習態度 30% 備考 以下の項目により総合的に評価する。

1.授業態度 30%
2.総合課題(レポート)70%
その他 0%
100%
テキスト 「地域ブランドマネジメント」電通abicproject編 有斐閣(2000円+税)

ほか適宜プリント等の資料を配布する。
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 観光の地域ブランディング―交流によるまちづくりのしくみ  / 学芸出版社(2100円 税込)
2 地域ブランドと魅力あるまちづくり―産業振興・地域おこしの新しいかたち/学芸出版社 (2940円 税込)
3 地域ブランド・マネジメント/電通abic project 有斐閣(2000円+税)
4 地域づくりのプラットフォーム/飯盛義徳 学芸出版社(2000円+税)
履修上の注意事項や
学習上の助言など
みなさんの身の回りには学びに有効なケースが多くあります。身近な経験を、授業内容と照らしあわせて考えてみる習慣を付
けることで、より理解が深まるでしょう。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.