講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 1114 教科名 経済学入門T(市場のはたらき)
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 谷口 忠義
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎ 【技能・表現】 【態度・姿勢】 【汎用的能力】 」
授業の概要
(教育目標を含む)
ミクロ経済学の思考法や基本的な考え方を講義する。柱となるのは、交易の基礎理論、市場均衡の基礎理論、経済政策と市場との基
礎理論、市場の効率性、市場メカニズムの限界(外部性)です。
なお、経済学部編入学希望者にとっては実現に向けての基礎づくりをめざす。
学生の学習
(行動)目標
ミクロ経済学の基本概念と基本用語を理解する。
演習問題を解くことにより、理論のエッセンスを習得する。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 イントロダクション 希少性 授業後に、この授業が自分に適するかどうかを十分に考慮すること 0.5
2回 第1章 経済学の十大原理 十大原理 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
3回 第2章 経済学者らしく考える 経済モデル テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
4回 第3章 相互依存と交易(貿易)からの利益(1) 絶対優位 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
5回 第3章 相互依存と交易(貿易)からの利益(2) 比較優位 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
6回 第4章 市場における需要と供給の作用(1) 市場 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
7回 第4章 市場における需要と供給の作用(2) 需要と供給の法則 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
8回 第5章 需要、供給および政府の政策作用(1) 価格規制 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
9回 第5章 需要、供給および政府の政策作用(2) 税の帰着 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
10回 第6章 消費者、生産者、市場の効率性(1) 余剰 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
11回 第6章 消費者、生産者、市場の効率性(2) 効率性 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
12回 第7章 外部性(1) 外部性 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
13回 第7章 外部性(2) ピグー税 テキストの該当ページを予め読んでおく。授業を聞いてもまだ不明な点
は質問するなどして積み残さないこと。
1.5
14回 補論 経済学で使われる数学 関数 授業を聞いてもまだ不明な点は質問するなどして積み残さないこと。 2
15回 総まとめ 振り返り 予習:これまでの内容で疑問点を整理する。 2.5
16回 定期試験 最終試験 予習:試験準備 5
28
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
演習問題の特に誤回答の解説を丁寧におこなう。
試験 40%
レポート 0%
学習態度 5% 備考 各章末の復習問題、練習問題を順番に解答してもらう。安易に解答
を回避した場合は、順次減点していく。
学習態度は,授業への参加状況,授業中の発言、授業中の態度によ
り加点・減点する。
授業に関する詳細(内容、評価、出席時数のカウントなど)は初回の
授業において説明する。
その他 55%
100%
テキスト N・グレゴリー・マンキュー,『マンキュー入門経済学(第2版)』,東洋経済新報社,2014年,3456円
履修上の注意事項や
学習上の助言など
経済学部への編入学を考えている学生はぜひ受講してください。ビジネス・会計実務履修コースの学生にお勧めします。
「経済学入門U」と合わせて受講することを勧めます。
「経済の基礎演習T」を受講する学生は,本授業も履修すること。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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