講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 1229 教科名 医療秘書事務
単位数 2 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 今井 文子
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】○ 【技能・表現】◎ 【態度・姿勢】◎ 【汎用的能力】◎ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
病院や診療所の受付や会計では専門的知識だけではなく、第一印象も求められている。
ここでは患者に対するサービス、接遇マナー、電話応対及び一般常識に至るエチケットマナーを学習する。
女性の特性であるやさしさを活かしステイタスある職場で働いてみませんか。
学生の学習
(行動)目標
1、表情筋活用による笑顔の作り方を身につける。
 2、ビジネス語である敬語の正しい使い方を理解し活用できる。
 3、電話の正しい対応の仕方を身につける。
 4、患者の質問に対して適切な対応の仕方を理解し説明できる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 患者接遇@ 患者接遇の必要性 <復習>テキスト2 P3を読む。 3
2回 患者接遇@ 望まれる医事担当者のあり方 <復習>上着を着て受付の気持ちになって実践してみる。 3
3回 患者接遇A 基本マナー <復習>基礎問題集 P61〜71 接遇マナーのところをする。 4
4回 患者接遇 身だしなみ、姿勢、顔声の印象 <復習>受付の気持ちになってやってみる。 4
5回 患者接遇 お辞儀の仕方 <復習>受付の気持ちになってやってみる。 4
6回 患者接遇 言葉使い(敬語の使い方) <復習>正しい言葉使いの確認をする。 4
7回 患者接遇 好意の持たれる態度 <復習>魅力的な女性、男性の態度の確認する。 4
8回 患者接遇 電話応対の基本 <復習>電話のかけ方・受け方の確認する。 4
9回   医療人としての守るべきこと <復習>守秘義務について確認する。 4
10回 患者接遇B 窓口応対(ロールプレイイング) <復習>受付役になって、例題を読んでみる。テキスト2P37〜49 4
11回 患者接遇 窓口応対(ロールプレイイング) <復習>受付役になって、例題(テキスト2)を見ないでやってみる。 4
12回 患者接遇 一般電話応対 <復習>テキスト2を読む。 4
13回 ビジネスマナー クレーム対応 <復習>テキスト2を読む。 4
14回 後期試験、審査試験の指導 400字以内にまとめる論文形式
  受験対策
<復習>スタデイブック1 P77の2症例 文章作成をする。 5
15回 まとめと受験指導 受験対策 <復習>テキスト・スタディブックを使い十分に復習しておくこと。
<予習>実技1問題集をする。
5
16回 定期試験     0
60
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
・レポートは、採点・添削の上、返却する。間違った部分は、
 ノートなどに記録し、必ず復習しておここと。
試験 80%
レポート 20%
学習態度 0% 備考 定期試験は70分以内で行う。 
 学科問題20問
  三者択一問題
  教材持込可
   ※テキストをよくを読めばわかる。

レポートは「マイベストノート」に掲載されている終了試験
問題・学科を冬休み中にやり提出する。
その他 0%
100%
テキスト 必須教材    テキスト1〜4 慣用点数早見表 スタデイブック1・2 医科基礎問題集 
        医科技能審査問題集 医科ハンドブック 実技1対応
        マイベストノート  インデックスシール
        合計22,710円
履修上の注意事項や
学習上の助言など
必ずテキストに出ている問題である。教材持込可なので、テキストにインデックス・ふせんをつけて臨む。
定期試験の形は、審査試験と同じやり方である。

新潟青陵大学

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