講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 4117 教科名 アメリカのくらしと文化
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 関 久美子
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎ 【技能・表現】 【態度・姿勢】 【汎用的能力】 」
授業の概要
(教育目標を含む)
この講義は、アメリカ文化について知識を深めることを目的にします。テレビや書籍などを通して最もよく知ることのできる外国は
アメリカ合衆国で、私たちの身の回りにもアメリカに関係するものがいろいろあります。したがって、私たちはアメリカのことをよ
く知っていると思っています。しかし、私たちが知っているアメリカ文化はごく一部にすぎません。このようなアメリカについて偏
りのない認識を深めていきます。アメリカの今まで気がつかなかった文化について資料や映像を参照しながら知っていきましょう。
「アメリカ」にはアメリカ合衆国のほかにも、カナダ、中米・南米の国々が含まれますが、授業ではアメリカ合衆国の文化に関する
講義が中心となります。
学生の学習
(行動)目標
アメリカ文化を多方面から理解し知識を深めることができる。
アメリカ文化を学ぶことで世界に視野向けることができる。
アメリカ文化を学ぶことで、あらためて自己の文化について見つめ直すことができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション 授業概要
アメリカの基礎知識
(予習)シラバスに目を通してくること。
(復習)授業で紹介したキーワードを自分でも調べてみる。
4
2回 風土と文化 建国の歴史、地域の特色 (予習)アメリカ建国の歴史を流れを簡単に調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
3回 人種と文化 移民と新移民、WASPへの同化
人種のるつぼからサラダボールへ
(予習)WASP、人種のるつぼ、サラダボール、について調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
4回 宗教と生活 アメリカの宗教観、信教の自由、政教分離、アメ
リカの個人主義
(予習)世界にはどのような宗教があるのか調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
5回 合衆国の年中行事 ハロウィン、サンクスギビング、クリスマス他 (予習)アメリカにはどのような行事があるのか調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
6回 自由と平等 フロンティア、アメリカの民主主義 (予習)フロンティアとは何か、調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
7回 銃社会アメリカ フロンティア精神、銃砲規制法(ブレディ法案) (予習)アメリカで起きた銃関連の事件について、調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
8回 医療制度@ メディケア制度、メディケイド制度、オバマケ
ア、大きな政府、小さな政府
(予習)「SiCKO」について、どのような内容か調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
9回 医療制度A メディケア制度、メディケイド制度、オバマケ
ア、大きな政府、小さな政府
(予習)「SiCKO」について、どのような内容か調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
10回 音楽に見る歴史 ゴスペル、ブルース、R&B、ジャズ、ロック、ヒ
ップポップ他
(予習)「洋楽にはどのようなジャンルがあるのか調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
11回 住まいと家族 アメリカンドリームと住宅、ステップファミリ
ー、同性婚
(予習)テキスト第6章「黄金時代」を再度熟読してくること。
(復習)レジメの確認。
4
12回 教育制度と学校 住民が作る公教育、アイビーリーグ、
米大学システム
(予習)日米間の大学教育の差異を2〜3つあげられるように調べてくること。
(復習)レジメの確認。
4
13回 食文化と食生活@ 貧困と肥満、食育 (予習)配布した資料を熟読してくること。
(復習)レジメの確認。
4
14回 食文化と食生活A 貧困と肥満、食育 (予習)配布した資料を熟読してくること。
(復習)レジメの確認。
4
15回 映画に学ぶアメリカ文化 反戦、同性愛とキリスト教、死刑制度、女性への
ステレオタイプ、恐怖の文化、メディアの力
(予習)提示した映画のストーリーを簡単に調べてくるこ。
(復習)レジメの確認。
4
60
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
レポートを課す場合は、添削の上返却をする。
試験 0%
レポート 80%
学習態度 20% 備考 ・レポートは、毎回の授業内容をテーマとする小レポートと、テキストに基づいたレポート3回
を課す(内容:「第6章冷戦下の「黄金時代」」、「第7章 激動の時代」、「第9章 文化戦争
の世紀末」)。
・学習態度20%は授業内でのコメントや質問など、授業への積極的な取り組みの姿勢を評価す
る。
その他 0%
100%
テキスト アメリカの20世紀(下) 1945〜2000年(2002) 有賀夏紀 中公新書 760円
※テキストは1回目の授業時に教室で販売しますので、代金を用意してくること。
履修上の注意事項や
学習上の助言など
※「海外語学研修」に参加希望の学生は、必ず受講すること。また「短期留学」参加希望者も履修することを強く勧めます。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.