講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 5127 教科名 人間関係論
単位数 2 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 佐藤 朗子
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】○ 【技能・表現】 【態度・姿勢】 【汎用的能力】 ○」
授業の概要
(教育目標を含む)
「人はひとりで生きられない」と言われるように、他者との関係がなくては人の生活は成り立たない。しかし人間関係には2つの
側面がある。人の心を支え、育て、幸福を与えてくれるのも人間関係なら、人に最も深刻なダメージを与え、心身を蝕んでしまうの
も人間関係である。そのどちらの意味からも、自分の身近な人間関係を一歩離れたところから客観的に捉えてみることは、時に大切
なことである。 この講義の目的は、日常の人間関係を捉えなおし再検討するための、心理学的な視点を身につけることである。「家
族」、「友だち」、「恋愛」、「依存と自立」、「男性らしさ・女性らしさ」等のキーワードを用いながら、人間関係の特徴につい
て解説していく。講義形式であるが、毎回1枚ないし2枚の課題シートが配布され、それらを完成させて提出することで初めて出
席したとみなされる。単に「話をきく」だけでない、積極的に取り組む姿勢が必要となる。
学生の学習
(行動)目標
日常の人間関係を心理学的視点から捉え直し、自分なりの気づきを得ることができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 人間関係のはじまり 親子のきずなの形成とその役割 <予習>シラバスを読み、科目の概要について理解しておく。 4
2回 親離れ・子離れ 「親密さ」と「分離」 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
3回 友人関係の発達のようす 友人関係の質と機能、その個人差 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
4回 自分らしさ アイデンティティの確立と人間関係 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
5回 恋愛関係の深化のようす 「親密さ」の深まりと「個」の確立の関係 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
6回 男性らしさ・女性らしさと自分らしさ(1) 役割と期待 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
7回 男性らしさ・女性らしさと自分らしさ(2) 役割と期待と自分らしさの関係 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
8回 人間関係のネットワーク(1) 人間関係の種類と機能 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
9回 人間関係のネットワーク(2) 各自のネットワークを見直す <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
10回 「けんか」の理由(1) 「けんか」の中での役割分担 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
11回 「けんか」の理由(2) 「けんか」の背後にある心理的課題 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
12回 自己表現のいろいろ 合理的/非合理的なビリーフ <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
13回 非対称な人間関係 影響力 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
14回 依存と自立 依存、自立、自律 <予習>返却された課題シートを読み返し、事前学習資料に目を通して
おく。
4
15回 振返りとまとめ これまでの学習テーマの関連づけ <予習>これまでの学習内容を流れに沿って振り返り与えられたテーマ
について考えをまとめておく。
4
60
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
提出課題を次週にコメントとともに返却します。
試験 0%
レポート 30%
学習態度 70% 備考 毎回、提出課題があります。
学習態度の評価は授業中に出す課題への取り組みや質疑応答の態度
などによります。
その他 0%
100%
テキスト テキストは使用せず、毎回配布する資料(事前資料を含む)と課題シートに基づいて講義をすすめます。
履修上の注意事項や
学習上の助言など
 

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.