講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 5126 教科名 社会心理学
単位数 2 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 碓井 真史
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】 【技能・表現】 【態度・姿勢】 【汎用的能力】 」
授業の概要
(教育目標を含む)
社会心理学とは、社会的場面での人の心と行動を扱う心理学である。つまり、私たちの日常生活の中の心理学だとも言える。
社会心理学の基礎的な理論を学ぶと共に、職場で、またプライベートな生活においても活用できる内容を学ぶ。
学生の学習
(行動)目標
社会心理学は、心理学の中でももっとも身近な心理学です。社会心理学は、日常生活の中、暮らしの中の心理学です。人はいつ
も人の中(社会の中)で生きています。なぜ人は、あの場面で、あのように考え、あのように行動したのか。科学的な社会心理
学の観点から探っていきます。授業を通して、みなさんが社会心理学の基本を学び、そして自分を知り他者を知り、社会を知る
ことによって、あなたがもっと幸せな人間関係を作ることができるようになり、仕事にも生かせるようになることを目指しま
す。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 社会心理学とは何か 社会心理学の研究法 社会心理学 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
2回 社会的認知 認知的不協和理論 原因帰属理論 人は世界をどう見
るか。
社会的認知 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
3回 社会的学習理論 役割理論 なぜ高校のときだけ極端なミニスカー
トをはくのか
観察学習 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
4回 社会的動機 達成動機 成功への希望と失敗への恐れが行動を作
る。
動機づけ テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
5回 内発低動機づけ 自律と自己決定 自分で進んで行動することの意
自律性 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
6回 社会的自己 セルフモニタリング、自己覚知、自己知覚理論 自分
をどう見るか
自己制御 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
7回 セルフエスティーム あなたは自分の価値を信じることができます
か?
自己認知 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
8回 社会的態度 説得の技法 セールス、営業、マインドコントロール
の技法
認知・感情・行動 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
9回 同調、服従、リーダーシップ あなたが人に合わせてしまう時 小集団行動 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
10回 対人認知 対人魅力 どんな人が魅力的で、人に好かれるのか。 対人粉魚津 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
11回 向社会的行動 援助行動 人助け行動が起こる時、起こらないとき 愛他的行動 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
12回 ゲーム理論 みんなが自分の利益だけを考えると、共貧状態に陥る ゲーム理論 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
13回 大衆現象 パニック 流行 大群衆はどのようにう動くか 大衆心理 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
14回 恋愛心理学 幸せな恋愛をするために 友情 恋愛 男女 結婚 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてくること。 2
15回 まとめ   全体を振り返り、疑問点を再考しよう。 2
16回 定期試験     0
30
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
 
試験 100%
レポート 0%
学習態度 0% 備考 主に定期テストで評価する
その他 0%
100%
テキスト  
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 碓井真史監修「よくわかる人間関係の心理学」ナツメ社
2 碓井真史著「人間関係がうまくいく正しい嘘の使い方」
3 碓井真史著「誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理」
履修上の注意事項や
学習上の助言など
 

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.