講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 7128 教科名 こころとからだのしくみT
単位数 4 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 春口 好介
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
【知識・理解】◎ 【技能・表現】  【態度・姿勢】  【汎用的能力】〇
授業の概要
(教育目標を含む)
目標:介護の根拠となる人体の構造や機能および介護サービスの提供における安全への留意点や心理的側面への配慮について学習する。
1、からだとこころを働かせて生きている仕組みを理解する。
2、こころとからだの両面から利用者の状態を見て、その状態がどのような要因から引き起こされるか、その根拠となる知識につい
て学ぶ。
3、身支度に関連したこころとからだのしくみを理解する。
4、移動・食事に関連したこころとからだのしくみを理解知する。
学生の学習
(行動)目標
1、からだとこころを働かせて生きている仕組みを理解し、利用者の身体状況やこころの状態を踏まえた介護実践ができるようになる。
2、身じたく・移動・食事等に関する基礎知識を理解し、どのような障害があっても、生活や人との関係を楽しみ、また維持する重
要性を考慮し、潜在能力や残存能力を生かす介護実践ができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 こころとからだのしくみ、授業ガイダンス 介護の根拠 テキス第1章TA@を読んでくる。 4
2回 からだの成り立ちの理解 食べる・呼吸をする テキス第1章TAAを読んでくる。 4
3回 からだの成り立ちの理解 からだの形・臓器 テキス第1章TABを読んでくる。 4
4回 からだの成り立ちの理解 細胞・組織・器官・器官系 テキス第1章TBを読んでくる。 4
5回 生命活動を調整するしくみ ホメオスタシス テキス第1章UAを読んでくる。 4
6回 生命活動を調整するしくみ 内臓の機能・自律神経・呼吸と循環 テキス第1章UBCを読んでくる。 4
7回 外界の変化に対応し、調節・修復・再生するしくみ ストレス テキス第1章VABCを読んでくる。 4
8回 外界の変化に対応し、調節・修復・再生するしくみ 再生と修復・人の一生のリズム テキス第1章Wを読んでくる。 4
9回 脳のつくりと働きの理解 脳の構造・機能 テキス第2章Tを読んでくる。 4
10回 こころと脳のつながり レポート作成 感覚・知覚・認知 テキス第2章Uを読んでくる。 4
11回 人間の行動を引き起こすこころのしくみ 動機づけ・感情 レポート作成。テキス第2章Vを読んでくる。 4
12回 社会的人間としてのこころのしくみ 防衛機制・適応と適応障害 テキス第2章Wを読んでくる。 4
13回 身じたくに関連したこころからだの基礎知識 顔面の構造と機能 テキス第3章Tを読んでくる。 4
14回 身じたくに関連したこころからだの基礎知識 感覚器 テキス第3章UABを読んでくる。 4
15回 身じたくに関連したこころからだのしくみ 洗顔・口腔ケア・更衣 テキス第3章UCDを読んでくる。 4
16回 身じたくに関連したこころからだのしくみ 爪の清潔・毛髪 テキス第3章UEを読んでくる。 4
17回 機能低下・障がいが及ぼす身じたくへの影響 視覚機能・運動機能・口腔の清潔 テキス第3章Vを読んでくる。 4
18回 生活場面に於けるこころとからだの変化の気づき 足の爪の感染症 テキス第3章Wを読んでくる。 4
19回 活動・移動に関連したこころとかだだの基礎知識 身体の骨と関節・筋・神経の働き テキス第4章Tを読んでくる。 4
20回 活動・移動に関連したこことろかだだのしくみ@ 活動・移動 テキス第4章UAを読んでくる。 4
21回 活動・移動に関連したこことろかだだのしくみA 日常生活動作 テキス第4章UBCを読んでくる。 4
22回 活動・移動に関連したこことろかだだのしくみA 立位・座位・体位変換・歩行・車いす移動・ボ
ディメカニクス
テキス第4章UDEFGHIを読んでくる。 4
23回 機能の低下・障害が及ぼす活動・移動への影響 障害の影響 テキス第4章Vを読んでくる。 4
24回 生活場面に於けるこころとからだの変化の気づきと医療職との連携 こころへの影響・からだへの影響・生活への影
響・異常の早期発見
テキス第4章Wを読んでくる。 4
25回 食事に関連した心とからだの基礎知識 栄養素・BMI テキス第5章Tを読んでくる。 4
26回 食べること関連したこころとからだのしくみ@ 人間にとって食事とは テキス第5章UAを読んでくる。 4
27回 食べること関連したこころとからだのしくみA 食欲・おいしさを感じるしくみ テキス第5章UBCDEを読んでくる。 4
28回 機能の低下や障害が及ぼす食事への影響 食べるしくみ・消化吸収 テキス第5章VAを読んでくる。 4
29回 総まとめ 心と身体の関係 前期授業の振り返り、ポイント、配布資料を良く見て読んでくること。 4
30回 総まとめ 心と身体の関係 前期授業の振り返り、ポイント、配布資料を良く見て読んでくること。 4
31回 定期試験     0
120
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
・レポートは添削の上、返却する。
試験 80%
レポート 10%
学習態度 10% 備考 ・学期末の定期テスト、レポート、学習態度を総合して評価する。
・学習態度は課題への取り組み状況等により判断する。
その他 0%
100%
テキスト 最新介護福祉士全書第12巻、小板橋喜久代、(株)メヂカルフレンド社、2015年、3,456円
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 「見て覚える! 介護福祉士国試ナビ2016 」中央法規
2 トリセツ・カラダ―カラダ地図を書こう―」宝島社
履修上の注意事項や
学習上の助言など
介護福祉士養成カリキュラム必修です。
基本的に人間の「こころとからだのしくみ」を知るためには、今までの理科、保健体育教科の知識が欠かせません。
そのため、解剖・生理を丁寧に学びます。テキストだけでなくDVDやPPによる視聴覚を多く取り入れてより実践的な教育として
考える力、根拠のある介護を学びます。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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