講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 7227 教科名 障害の理解U
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 春口 好介
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
【知識・理解】◎ 【技能・表現】〇 【態度・姿勢】〇 【汎用的能力】〇
授業の概要
(教育目標を含む)
[授業の目的・ねらい]
 障害のある人の心理や身体機能に関する基礎的知識を習得するとともに、障害のある人の体験を理解し、本人のみならず、家族を
含めた周囲の環境にも配慮した介護の視点を習得する学習とする。
[授業全体の内容の概要]
 障害の基本的理解として、障害の概念や障害者福祉の基本理念を学ぶ。さらに医学的側面からの基礎的知識として、身体、精神、
知的・発達障害、難病などについて学ぶ。この学び方は、その症状や合併症などが日常生活に及ぼす影響を理解した上で、障害のあ
る人やその介護者を含めた生活支援を行うための根拠となる知識を習得する。
学生の学習
(行動)目標
[授業修了時の達成課題(到達目標)]
 障害のある人の心理や身体機能に関する基礎的知識をもとに、障害が及ぼす心理的影響や、障害の受容過程に配慮した生活支援の
介護実践が行える。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 障害の理解Uの授業ガイダンス
内部障害の理解と介護の留意点
内部障害の特徴と留意点・内部障害に伴う重複
障害・心機能障害
心臓、循環器系の構造と機能を事前に読んでくること。 4
2回 内部障害の理解と介護の留意点 腎臓機能障害 腎臓の構造と機能を事前に読んでくること。 4
3回 内部障害の理解と介護の留意点 呼吸機能障害 呼吸器系の構造と機能を事前に読んでくること。 4
4回 内部障害の理解と介護の留意点 小腸・直腸機能障害 消化器系の構造と機能を事前に読んでくること。 4
5回 内部障害の理解と介護の留意点 膀胱機能障害・HIVによる免疫機能障害 泌尿器系の構造と機能を事前に読んでくること。 4
6回 難病の理解と介護の留意点 難病の種類・わが国の難病対策・難病患者の介
護の留意点
テキスト第6章@Aを事前に読んでくること。 4
7回 難病の理解と介護の留意点 わが国の難病対策・難病患者の介護の留意点 テキスト第6章BCを事前に読んでくること。 4
8回 精神障害の理解と介護の留意点 映画鑑賞「ビューティフルマインド」 精神障害の理解 テキスト第7章@を事前に読んでくること。 4
9回 精神障害の理解と介護の留意点 映画鑑賞「ビューティフルマインド」レポート作成 精神障害者の介護の留意点 テキスト第7章Aを事前に読んでくること。 4
10回 精神障害の理解と介護の留意点 精神障害者の地域での生活の支援と連携 映画鑑賞「ビューティフルマインド」レポート作成
テキスト第7章Bを事前に読んでくること。
4
11回 知的障害の理解と介護の留意点 知的障害の理解 テキスト第8章@を事前に読んでくること。 4
12回 知的障害の理解と介護の留意点 ライフステージ別の課題と援助・地域での支援
と連携
テキスト第8章Aを事前に読んでくること。 4
13回 発達障害の理解と介護の留意点 発達障害の理解 テキスト第9章@を事前に読んでくること。 4
14回 発達障害の理解と介護の留意点 生活の支援と連携 テキスト第9章Aを事前に読んでくること。 4
15回 障害の理解の授業まとめ 障がい者の介護 授業で配布された資料とテキストをまとめ、要点を整理する。 4
16回 定期試験     0
60
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
・レポートは添削の上、返却する。
試験 80%
レポート 10%
学習態度 10% 備考 ・学期末の定期テスト、レポート、学習態度により評価する。
・授業中の態度、発言を基に評価する。
その他 0%
100%
テキスト 介護福祉士養成テキスト16「障害の理解」、遠藤英俊他、建帛社、2013年、2,310円
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 介護スタッフ・介護学生のための「なぜ?どうして?」障害に応じたケア メディックメディア発行 編集:医療情報科学研究所
履修上の注意事項や
学習上の助言など
DVD視聴やロールプレイングなどを通して、障害者の心理を幅広く理解することに努め、感想等をレポート提出の形で求めます。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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