講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 7101 教科名 介護の基本T
単位数 4 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 柳澤 利之
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎ 【技能・表現】○ 【態度・姿勢】○ 【汎用的能力】 」
授業の概要
(教育目標を含む)
「尊厳の保持」「自立支援」という新しい介護の考え方を理解するとともに、「介護を必要とする人」を生活の観点から捉えるため
の学習。また介護における安全やチームケア等について理解するための学習とする。
[授業全体の内容の概要]
 介護の意義と役割および専門性について介護の歴史や関連法規を通して理解する。また介護実践における基本的姿勢について、実
践でおこなわれた事例をもとに、ノーマライゼーションや介護の倫理原則を学ぶ。さらに介護を必要とする人を生活する人として受
け止める実践方法を具体的な事例より学び、その人らしさや個人の尊厳を守る介護について理解する。
学生の学習
(行動)目標
[授業修了時の達成課題(到達目標)]
@介護とは何かを自分の言葉で表現でき、それをどのように実践するかの具体的な方法を提示できる。
A介護の歴史や現代介護問題の本質を、具体的な現象をもとに解釈することができる。
B介護を必要とする人のニーズを理解し、介護サービスを組み立てることができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 ガイダンス 授業概要説明 テキストの序章を読んでくること 1
2回 コミュニケーション・ワーク 言語 非言語 テキストの序章を読んでくること 1
3回 介護を必要とする人の理解 体験学習 ブラインドウォーク 予め配付したプリントを読んでくること 1
4回 介護を必要とする人の理解 国際障害分類(ICIDH)
国際生活機能分類(ICF)
予め配付したプリントを読んでくること 1
5回 介護の歴史 社会福祉士及び介護福祉士法成立の背景
介護の社会化 介護予防
予め配付したプリントを読んでくること 1
6回 介護の概念と理念 尊厳 自立 自律 ADL QOL 予め配付したプリントを読んでくること 1
7回 介護の概念と理念 家族 地域社会 生活 ノーマライゼーショ
予め配付したプリントを読んでくること 1
8回 介護の概念と理念 利用者主体 予め配付したプリントを読んでくること 1
9回 介護問題の背景 少子高齢化 予め配付したプリントを読んでくること 1
10回 介護問題の背景 介護ニーズ 生活ニーズ 高齢者虐待 予め配付したプリントを読んでくること 1
11回 社会福祉士及び介護福祉士法の理解 定義 義務 名称独占 業務独占
連携 養成制度
予め配付したプリントを読んでくること 1
12回 社会福祉士及び介護福祉士法の理解 連携 養成制度 予め配付したプリントを読んでくること 1
13回 実践を通じて学ぶことの重要性 卒業生及び2年生の体験談を聴く 予め配付したプリントを読んでくること 1
14回 実践を通じて学ぶことの重要性 卒業生及び2年生の体験談を聴く 予め配付したプリントを読んでくること 1
15回 リハビリテーション その概念 専門職の概要 予め配付したプリントを読んでくること 1
16回 リハビリテーション 介護予防 介護とリハビリテーションの関連
地域リハビリテーションの概念
予め配付したプリントを読んでくること 1
17回 自立に向けた介護 ICFに基づくアセスメントと介護実践
健康 心身機能と身体構造 活動 参加
予め配付したプリントを読んでくること 1
18回 自立に向けた介護 環境因子と個人因子 予め配付したプリントを読んでくること 1
19回 個別ケア・介護過程 介護過程の概念 予め配付したプリントを読んでくること 1
20回 個別ケア・介護過程 各プロセスの留意点 予め配付したプリントを読んでくること 1
21回 個別ケア・介護過程 アセスメント入門 予め配付したプリントを読んでくること 1
22回 個別ケア・介護過程 観察と聴き取り 予め配付したプリントを読んでくること 1
23回 個別ケア・介護過程 実習におけるアセスメントの学習 予め配付したプリントを読んでくること 1
24回 個別ケア・介護過程 実習におけるアセスメントの学習 予め配付したプリントを読んでくること 1
25回 余暇活動・レクリエーションの支援 レクリエーションの概念 予め配付したプリントを読んでくること 1
26回 余暇活動・レクリエーションの支援 レクリエーションの生活化
生活のレクリエーション化 余暇歴
予め配付したプリントを読んでくること 1
27回 余暇活動・レクリエーションの支援 レクリエーション援助の展開過程 予め配付したプリントを読んでくること 1
28回 余暇活動・レクリエーションの支援 レクリエーション支援の実践事例 予め配付したプリントを読んでくること 1
29回 余暇活動・レクリエーションの支援 実習におけるレクリエーション支援 予め配付したプリントを読んでくること 1
30回 まとめと学習理解の確認 介護とは何か 予め配付したプリントを読んでくること 1
30
成績評価 小テスト 30% 学修成果の
フィードバック
 
試験 0%
レポート 20%
学習態度 50% 備考 レポートは2本課し各10点満点で評価する。
小テストは3回実施し各10点で評価する。
学習態度はグループワークへの参加意欲、態度、メンバーへの貢献等
で評価する。
その他 0%
100%
テキスト 書 名:「介護概論ー介護サービスの理解」ヘルス・システム研究所 2800円(税別)
    新介護福祉士養成講座3「介護の基本T」中央法規 2310円(税込)
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 M・ メイヤロフ「ケアの本質―生きることの意味―」ゆみる書房 1620円
履修上の注意事項や
学習上の助言など
 

新潟青陵大学

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