講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 4215 教科名 ブライダルマーケティング
単位数 2 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 齋藤 伸雄
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎   【技能・表現】○   【態度・姿勢】    【汎用的能力】    」
授業の概要
(教育目標を含む)
ブライダル市場が望んでいる商品やサービスをいかに的確に開発し、提案し、
販売していくかというブライダルマーケティングの創造と展開を積極的に行う
ために基礎的な知識を体系的に習得する。特に集客戦略・成約率戦略について学ぶ。
学生の学習
(行動)目標
BIA(社)日本ブライダル事業振興協会認定の資格制度『アシスタント・ブライダルコーディネーター』の
試験にチャレンジして合格するレベルで学び、ブライダルマーケティングのフレーム枠について学ぶ。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 ブライダルマーケティングとは ブライダルマーケティングの定義 テキストを読んでくること。P4〜P20 4
2回 ブライダルマーケティングの方向性(1) 晩婚化 テキストを読んでくること。P21〜P40 4
3回 ブライダルマーケティングの方向性(2) 情報の変化 テキストを読んでくること。P21〜P40 4
4回 ブライダルマーケティングの視点(1) 商品特性 テキストを読んでくること。P41〜P48 4
5回 ブライダルマーケティングの視点(2) オリジナル テキストを読んでくること。P49〜P58 4
6回 市場調査 手順・目的・種類 テキストを読んでくること。P59〜P65 4
7回 時代と市場 新しい テキストを読んでくること。P66〜P90 4
8回 商品開発(ハードとソフト)(1) 基本と手順 テキストを読んでくること。P91〜P97 4
9回 商品開発(ハードとソフト)(2) オリジナルウエディング テキストを読んでくること。P98〜P120 4
10回 セールス(集客戦略と成約戦略)(1) 特徴・手順・集客 テキストを読んでくること。P123〜P148 4
11回 セールス(集客戦略と成約戦略)(2) 成約・顧客管理 テキストを読んでくること。P149〜P160 4
12回 販売促進 広報 テキストを読んでくること。P161〜P174 4
13回 広告宣伝 広告・宣伝 テキストを読んでくること。P175〜P186 4
14回 マーケティングデータ 分析 テキストを読んでくること。P200〜P210 4
15回 まとめ ブライダルマーケティングとは   4
16回 定期試験     0
60
成績評価 小テスト 30% 学修成果の
フィードバック
小テスト3回の中で評価を行い、課題ポイントをフィードバックする。
試験 50%
レポート 0%
学習態度 20% 備考 授業の理解度を問う小テストを3回実施する。15回目には授業の
全範囲をふりかえるまとめの授業を行う。学習態度は出席状況や授
業中の発言、態度を元に評価する。
その他 0%
100%
テキスト 書 名:「ブライダルマーケティング」   書 名:「ブライダル用語辞典」
出版社:潟zスピタリティー 出版事業部  出版社:ホクエツ印刷
金 額:2835円(税込)          金 額:1575円(税込)
                     発行者:(BIA)(社)日本ブライダル事業振興協会
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 専門雑誌 ゼクシィ新潟版(毎月)
2 専門雑誌 こまちウエディング(年4回)
履修上の注意事項や
学習上の助言など
途中退席、遅刻、欠席した場合、その時間の授業内容に関わるテーマでレポートを課す。
アシスタント・ブライダルコーディネーター受験の必須科目です。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.