講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科1年、人間総合学科2年
講義番号 0017 教科名 心理学(1)
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 碓井 真史
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】 【技能・表現】 【態度・姿勢】 【汎用的能力】 」
授業の概要
(教育目標を含む)
心理学の基礎を学ぶ。知覚、記憶、学習など人間行動の基本となる部分を学ぶとともに、様々な心理学の応用分野についても理
解を深められるようにする。
学生の学習
(行動)目標
私たちの一番身近にあって、一番謎に満ちているのが、人間の心でしょう。
人は、心があるために悩みますが、しかし心があるからこそ、素晴らしい体験をすることもできます。
この授業では、心理学の基礎をぶと同時に、みなさんの今後の仕事や家庭生活にも役立つ心理学について学んでいきます。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 心理学とは何か。何を研究し、どう役立つのか。 心理学入門 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
2回 人はどう生まれ、どう育つのか。誕生から思春期までの発達心理
学。赤ちゃんの心理。子どもの心理。親子の心理。
発達心理学 児童心理学 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
3回 人はどう成長していくのか。青年期から亡くなるまで。人には人生
のそれぞれの段階で、発達課題(人生の宿題)がある
発達心理学 青年期 アイデンティティ テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
4回 知能の心理学。知能とは何か。知能指数(IQ)とは何か。頭が良
いとは何か。頭を良くする方法。あなたの頭もよくなります。
知能 知能指数 IQ テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
5回 性格の心理学。性格とは何か。性格はどう作られるか。性格は変わ
るか。
性格 パーソナリティ テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
6回 性格テストの実施。実際に性格テストを行い、自分の性格を理解し
ょう。
性格テスト 自己理解 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
7回 知覚、認知、感覚。私たちは世界をどう見ているか。目と耳と脳の
不思議。
知覚 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
8回 私たちは、毎日様々な経験を通して変化していく。心理学では、そ
れを「学習」と呼んでいる。人は何を学び、どう変化するのか。
学習理論 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
9回 記憶の心理学。人は何を覚え、何を忘れるのか。記憶はどう変化す
るのか。記憶力を良くする方法。
記憶 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
10回 感情、欲求の心理学。感情は必要だが、感情に振り回されない方
法。ムキにならず、ヤケにならず、幸せをつかむ方法。
感情 欲求 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
11回 臨床心理学、精神医学入門。心の病。神経症(ノイローゼ)、うつ
病、統合失調症の理解。
臨床心理学 精神医学 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
12回 人格障害。近年増えている人格の大きなゆがみ。理解し、共にいき
るために。
人格障害 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
13回 治療と援助の心理学。カウンセリングマインド入門。共に支え合う
ために。
カウンセリング テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
14回 犯罪心理学入門。身近な家庭の問題から、社会を震撼させた凶悪犯
罪まで。自分を守り、被害者を援助しよう。
犯罪心理学 テキストの当該箇所を読み、自分自身の身近な例を考えてみよう。 2
15回 まとめ   全体を振り返り、疑問点を再考してみよう。 2
16回 定期試験     0
30
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
 
試験 100%
レポート 0%
学習態度 0% 備考 主に定期テストで評価する
その他 0%
100%
テキスト 藤田主一 編 「新こころへの挑戦」 福村出版 2015年4月出版予定
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 グラフィック心理学 北尾倫彦ほか(著) サイエンス社 2009
2 キーワードコレクション心理学 重野純(編) 新曜社 2007
履修上の注意事項や
学習上の助言など
 

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.