講義概要

人間総合学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 人間総合学科2年
講義番号 0302 教科名 特別研究(10)
単位数 2 必・選 必須 開講時期 通年 担当者 谷口 忠義
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎ 【技能・表現】○ 【態度・姿勢】 【汎用的能力】◎ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
時事用語の解説記事を読みます。そして、みなさんそれぞれが気になったネットニュースを「わたしのニュース解説」として報告
してもらいます。
 『地球白書』を読み込んでいきます。「持続可能な社会経済システム」を早期に実現することは,現代社会のすべての人々にとっ
て緊急かつ最大の課題です。「快適性」「利便性」をもたらした20世紀の社会経済システムは破綻している。テキストのアイデアや
取り組みを参考に,持続可能な経済を実現するための変革をみなさんとともに考えていきます。
 学生による報告・発表,そして質疑応答という形式で授業を進めます。テキストの報告は2回が必須です。私のニュース解説は各自毎
回発表をおこなってもらいます。
学生の学習
(行動)目標
現代の環境事象を具体的にとらえ,それを全体像の枠組みの中で理解し,その対策について考察する。
議論のフレームワーク,主張−根拠(事実)の関係を理解する力を身につける。
現実の事象を自分なりの切り口で人に伝えられる。時事問題への理解を深め,文章の書き方のコツなどを習得する。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション 位置づけ シラバスによく目を通す。報告に備えて計画をたてる。 0.5
2回 自己紹介 相互理解 予習:自己紹介の準備 1.5
3回 報告の仕方・討論の仕方 他者認識 復習:配布資料を読む 0.5
4回 1年生と交流(プレイデー) 交流 復習:感想をまとめて反省 0.5
5回 プレイデーの活動記録の作成 表現力 予習:各自のコメント・画像を準備 0.5
6回 第1章 グリーン経済をすべての人の味方にする グリーン経済 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
7回 進路相談(1) 自己認識,他者認識 復習:アドバイスをもとに考え,行動する。 1.5
8回 第2章 過剰開発国における脱成長への道 脱成長 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
9回 第3章 インクルーシブで,かつ持続可能な都市の開発計画 都市計画 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
10回 第4章 持続可能な交通輸送システムの実現に向けた取組 持続的運輸 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
11回 第5章 情報通信技術を利用して,住みやすく,公平で持続可能な都市を造る 持続的な都市づくり 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
12回 第6章 アメリカの持続可能な都市開発の評価 持続性評価 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
13回 第7章 企業を変革する グリーン企業 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
14回 進路相談(2) 自己認識,他者認識 復習:アドバイスをもとに考え,行動する。 1.5
15回 第8章 持続可能性のガバナンスに向けた,新たな国際機関の構造 国際環境行政 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
16回 第9章 90億人到達前に,人口増加を止める九つの戦略 人口政策 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
17回 第10章 見せかけだけのエコから,真に持続可能な建築物へ 持続可能な建築 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
18回 私のニュース解説,時事用語 話す力,まとめる力 予習:報告するニュースを選んでおく。 1
19回 第11章 より持続可能な消費に向けた公共政策 財政のグリーン化 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
20回 私のニュース解説,時事用語 話す力,まとめる力 予習:報告するニュースを選んでおく。 1
21回 第12章 ブラジル,ひいては世界の経済界を動かす リオ20 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
22回 進路相談(3) 自己認識,他者認識 復習:アドバイスをもとに考え,行動する。 1
23回 第13章 持続可能な未来を育み発展させる 持続可能な社会 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
24回 ゼミの活動記録作成 表現力 予習:各自のコメント・画像を考えておく。 0.5
25回 第14章 気候変動に脅かされる,世界のフード・セキュリティ 食料保障 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
26回 私のニュース解説,時事用語 話す力,まとめる力 予習:報告するニュースを選んでおく。 1
27回 第15章 生物多様性:「第六次大量絶滅」との闘い 生物多様性 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
28回 私のニュース解説,時事用語 話す力,まとめる力 予習:報告するニュースを選んでおく。 1
29回 第16章 持続可能な繁栄をもたらす生態系サービス 生態系サービス 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
30回 第17章 地方政府を正す 環境自治都市 予習:報告者は発表準備。その他の人は予め読んでおく。 4
80
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
報告に対してコメントする。
試験 0%
レポート 70%
学習態度 15% 備考 授業での報告内容、発言、態度を学習態度の評価とし、ゼミに求め
られる社会的な活動(委員会活動など)への貢献をその他の評価と
し、左記の割合に基づいて総合的に判断します。
その他 15%
100%
テキスト 後ほど指示する
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 図解まるわかり時事用語【2017→2018年版】、ニュース・リテラシー研究所編、新星出版社、2017
履修上の注意事項や
学習上の助言など
1年次におけ1年次における評価「S」の取得科目数が9科目以上の者を優先する。『現代環境論』を履修する予定の学生が望ましい。
医療事務の資格を目指す人は避けることが望ましい(当該科目とゼミ時間が重なる可能性が高いため)。あなたの自主性・主体性・積
極性を尊重し,かつまた重視しますので,積極的な学生,まじめに物事に取り組む学生が望ましい。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.