講義概要

看護学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 看護学科3年
講義番号 N122 教科名 養護概説
単位数 2 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 塚原 加寿子
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
養護教諭は、地域の特定の集団である学校現場において、教育職員として学校保健の中心的役割を担うものであることを教授す
る。また、児童生徒理解と子ども観を整理し児童生徒の健康保持増進のための全ての活動の具体的方策と主体的展開方法を解説す
る。主な内容は、1。 学校教育の役割と養護教諭の位置づけ、2。学校看護婦誕生の歴史的経緯と養護教諭職務の専門性、3。養護教
諭の対象者(子ども)の多側面からの特徴、4。健康相談活動の概説、5。養護教諭職務の保健管理・保健教育の具体策、等である。
学生の学習
(行動)目標
1 学校教育の役割を理解し、養護教諭の位置づけを概説できる。
2 学校看護婦誕生の歴史的経緯を理解し、養護教諭職務の専門性の概説ができる。
3 養護教諭の対象者(子ども)理解について、多側面から記述ができる。
4 養護教諭固有の職務である「健康相談活動」の概説ができる。
5 学校保健の主体的役割を担う養護教諭職務の保健管理・保健教育の具体策を概説できる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 養護活動の対象者理解(子ども理解) 子どもの成長・発達、子どもの健康課題 予習:テキスト62-65ページを元に、子どもの特徴について調べる
復習:子どもの特徴をまとめる
4
2回 養護教諭の専門性と機能 養護とは、養護教諭の職務 予習:インターネットで平成20年中央教育審議会答申を読んでおく
復習:養護教諭倫理綱領の内容を調べる
2
3回 養護教諭という職の発達過程 学校看護師 歴史 予習:テキスト5-31を読んでおく
復習:養護教諭の歴史新聞を作成する
6
4回 養護教諭の職務と保健室の機能 養護教諭 職務 保健室 予習:テキスト130-136ページを読んでおく
復習:養護教諭の職務と保健室についてノートにまとめる
4
5回 養護教諭の活動の実際―健康診断― 健康診断・事前指導・事後措置・学校保健安全
予習:テキスト175-185ページを読んでおく
復習:健康診断に関わる法令をまとめる
4
6回 養護教諭の活動の実際―疾病予防― アレルギー対応・疾病をもつ子どもへの対応 予習:テキスト188-195ページを読んでおく
復習:食物アレルギーの対応についてレポートを書く
4
7回 養護教諭の活動の実際―感染症の予防― 一次予防・二次予防・三次予防・学校保健安全
予習:テキスト196-185ページを読んでおく
復習:感染症予防に関わる法令をまとめる
4
8回 養護教諭の活動の実際―救急処置― アセスメント・養護診断・計画実施・事後処
予習:テキスト165-174ページを読んでおく
復習:事例の救急処置におけるアセスメントについてまとめる
4
9回 養護教諭の活動の実際―健康相談・健康相談活動― アセスメント・養護診断・対応・評価 予習:指定されたweb頁の健康相談について読んでおく
復習:健康相談事例の対応についてまとめる
4
10回 養護教諭の活動の実際―保健教育― 保健学習、保健指導、学習指導要領 予習:学習指導要領の指示された部分について読んでおく
復習:保健学習の内容をまとめる
4
11回 養護教諭の活動の実際―個別の保健指導― 対象者の把握・指導計画・実施・評価 予習:指定されたweb頁の保健指導について読んでおく
復習:個別の保健指導事例の対応をまとめる
4
12回 養護教諭の活動の実際―学校環境衛生― 学校環境衛生基準 予習:テキスト272-278ページを読んでおく
復習:学校環境衛生基準についてノートにまとめる
4
13回 養護教諭の活動の実際―危機管理・学校安全― 安全管理・PTSD・心のケア 予習:テキスト289-300ページを読んでおく
復習:「子どもの心のケアのために」を読んでおく
4
14回 養護教諭の活動の実際―保健室経営― 保健室経営計画、学校保健計画 予習:テキスト135-153ページを読んでおく
復習:保健室経営計画を作成し、解説をレポートを書く
4
15回 活動評価・まとめ 養護教諭の職務と学校保健 14回目までの授業をまとめておくこと 4
16回 定期試験     0
60
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
提出されたレポート・ノートは添削の上、返却する。
試験 70%
レポート 20%
学習態度 10% 備考 レポートは2回(第1回目:食物アレルギーの対応について、第2回目:保健室経営計
画)
その他 0%
100%
テキスト 「四訂 養護概説」、三木とみ子編集代表、ぎょうせい、2009
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 養護教諭のための現代の教育ニーズに対応した養護学概論ー理論と実践ー、岡田加奈子他、東山書房2016
2 教職員のための子どもの健康相談及び保健指導の手引、文部科学省、web
3 教職員のための子どもの健康観察の方法と問題への対応、文部科学省、 web
4 学校における子供の心のケア −サインを見逃さないために−、文部科学省、 web
履修上の注意事項や
学習上の助言など
 

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.