講義概要

看護学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 看護学科2年
講義番号 N114 教科名 臨床医療論Y
単位数 1 必・選 必須 開講時期 前期 担当者 村松 公美子
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
精神疾患および中枢神経の器質的疾患の成因、症状、診断基準および治療法について症例を踏まえ総合的に教授する。主な内容
は、脳とこころ、精神医学総論(概念、診断など)、神経疾患の各論(脳神経の炎症性および変性疾患としてパーキンソン病、脊髄
小脳変性症、ハンチントン病、筋萎縮性側策硬化症等である。また、脳血管障害として脳出血、脳梗塞を主に教授する。さらに、て
んかん、統合失調症、気分障害、神経症性障害、等についても教授する。
学生の学習
(行動)目標
脳神経系の器質的疾患および精神疾患について正しい理解と基礎知識を習得し、提示された症例について説明することができる。
様々な臨床場面(病院臨床、学校臨床等)において、基礎知識を
応用することができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 神経系の機能、形態、生理:脳とこころ T 脳神経解剖(脳の進化) 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
2回 神経系の機能、形態、生理:脳とこころ U 脳神経解剖(視覚) 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
3回 神経系の機能、形態、生理:脳とこころ V 脳神経解剖(視床下部、扁桃体:感情) 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
4回 神経系の機能、形態、生理:脳とこころ V 脳神経解剖(海馬:記憶) 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
5回 脳神経系と神経症状、精神症状の関係について:脳とこころ(総括) 脳神経系、精神症状、幻覚、妄想、無意識 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
6回 精神医学総論(概念、診断分類) 国際分類、ICD-10 DSM-5 0
7回 精神疾患 T 統合失調症、疫学、病因、症状 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
8回 精神疾患U 統合失調症の病型、薬物療法、予後、症例) 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
9回 精神疾患V 気分障害の診断、うつ病性障害の疫学、病因、
  症状、予後、症例
復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
10回 精神疾患W 双極性障害の診断、症状、症例、気分障害の 
  薬物療法
復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
11回 精神疾患X 不安障害総論、恐怖症障害、パニック障害、 
  強迫性障害、身体表現性障害
復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
12回 精神疾患Y 器質性精神障害総論、アルツハイマー病、  
  脳血管性認知症
復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
13回 精神疾患Z 児童思春期精神医学:広汎性発達障害、 注意
欠如・多動性障害、学習障害等
復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
14回 精神疾患[ 摂食障害、睡眠障害 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
15回 精神疾患\ 精神科薬物療法、心理社会的療法、全範囲のまとめ 復習:配布資料に基づきノートを整理し内容を理解しておくこと。 0
16回 定期試験 精神疾患、神経疾患 第1回〜15回までの全範囲の復習をしておくこと。 0
0
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
 
試験 50%
レポート 30%
学習態度 20% 備考 提出されたレポート、授業中の学習態度、定期試験を総合的に
評価する。
その他 0%
100%
テキスト ナースの内科学 (中外出版社)
ナースの精神医学 中外出版社)
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 知っておきたい精神医学の知識―サイコロジストとメディカルスタッフのために  第3版 誠信書房
2 精神医学テキスト 南江堂
履修上の注意事項や
学習上の助言など
授業上の連絡や資料の添付はN-COMPASSで行うことがある。

新潟青陵大学

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