講義概要

福祉心理学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 看護学科4年、福祉心理学科4年
講義番号 501 教科名 教師論
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 岩ア 保之
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
教職の意義及び教員の役割、教員の職務内容(研修、服務及び身分保障を含む)について教授し、さらに、進路選択に資する各種の
機会の情報提供を行う。
学生の学習
(行動)目標
1.教職の意義及び教員の役割について理解し、具体的な実践場面における教員の在り方を述べることができる。
2.教員の職務内容を理解し、その根拠となる教育法規等を具体的に説明することができる。
3.進路選択に資する各種機会の情報を得て、自らの進路を構想することができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 ガイダンス 先生、教師、教諭、教員、理想の教師像 <予習>テキストの「まえがき」を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
3
2回 教職の意義T 志望理由、やりがい <予習>テキストの第1章(1〜4)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
3
3回 教職の意義U 教員の資質・能力 <予習>テキストの第1章(5〜7)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
3
4回 進路選択に関する各種機会の情報 教員免許更新制、学校支援ボランティア <予習>テキストの「教室にある1枚のうろこ」を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
4
5回 教員の職務内容T 職種、任用 <予習>テキストの第2章(1〜2)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
4
6回 教員の職務内容U 服務、勤務 <予習>レポートを作成し、テキストの第2章(3〜4)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
6
7回 教員の職務内容V 身分保障 <予習>レポートを作成してくること。
<復習>配布料に基づきノートを整理すること。
6
8回 教職を目指してT 特色ある学校づくり <予習>テキストの第3章(1〜3)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
4
9回 教職を目指してU 学力向上 <予習>テキストの第3章(4〜5)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
4
10回 教職を目指してV 豊かな心、生徒指導 <予習>テキストの「学級と授業をむすぶ……」を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
4
11回 教職を目指してW 体力向上 <予習>テキストの第4章(1〜2)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
4
12回 教員の役割T 専門性、カウンセリング・マインド <予習>テキストの第4章(3〜4)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
3
13回 教員の役割U 連携、協働、同僚性 <予習>テキストの第4章(5〜6)を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
3
14回 教員の役割V 向上心、研究・修養 <予習>テキストの「学校に見える1枚のうろこ」を読んでくること。
<復習>配布資料に基づきノートを整理すること。
3
15回 まとめ これからの教職と教師 <予習>テキストとノートを使って十分に復習してくること。
<復習>レポートを作成すること。
6
60
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
レポートは、学生による相互評価を行ったものを担当者において点検し、期間中に返却す
る。
試験 0%
レポート 40%
学習態度 40% 備考 ・「レポート」は、第5回・第6回・第15回の授業終了後の3回課す。内容・書式等
は、授業中に指示する。
・「学習態度」は、グループワークや意見交換など授業へ積極的に参加する姿勢や授業中
の発言・態度、準備学習の取組状況、ノート等の記録状況を元に評価する。
・「その他」として、授業を振り返るワークシート等への記入状況を元に評価する。
その他 20%
100%
テキスト 子どもから学ぶ「目からうろこ」の教育物語、櫻井昭・大谷実・今井渉共著、めぐみ工房、2013、1048円+税
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 教師の思想と技術、斎藤勉、明治図書出版、1989、786円+税
2 目標準拠評価論の研究−学校教育における理論と実践−、岩ア保之、ウエストン出版部、2009、2000円+税
3 一つの教師論、斎藤喜博、国土社、1990、1263円+税
4 専門家の知恵−反省的実践家は行為しながら考える−、D. ショーン著、佐藤学・秋田喜代美共訳、ゆみる出版、2001、1700円+税
5 山びこ学校、無着成恭、岩波書店、1995、940円+税
6 新編 教えるということ、大村はま、筑摩書房、1996、800円+税
7 生きる力をつける授業−カルテは教師の授業を変える−、築地久子、黎明書房、1999、2000円+税
8 「いのち」の教え、東井義雄、佼成出版社、1992、1263円+税
9 教師の生き方と教育技術、大西忠治教育技術著作集、大西忠治、明治図書出版、1991、7129円+税
10 時代を拓いた教師たち−戦後教育実践からのメッセージ−、田中耕治編著、日本標準、2005、1800円+税
履修上の注意事項や
学習上の助言など
・講義を記録するノート(ルーズリーフ等も可)を用意し、表紙に学籍番号・氏名を記入しておくこと。
・資料は、プリントにて適宜、配布する。ファイル等を用意すること(ノート等への貼り付けも可)。
・国語辞書(電子辞書可)を持参することが、望ましい。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.