講義概要

福祉心理学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 看護学科4年、福祉心理学科4年
講義番号 110 教科名 倫理学
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 栗原 隆
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
倫理学とは、道徳心を涵養する学問でも、徳目を覚える学問でもありません。日常を振り返って、慣わし、習慣、常識とされてい
ることについて、本当にそうだろうかと考え、問い直すことを通して、無意識的な行動規範を自覚的にすることこそ倫理学の意義な
のです。この授業では、さまざまな葛藤状況を設定したり、具体的な事象に即したりする形で、私たちの生き方を自覚的にすること
を目指します。
学生の学習
(行動)目標
(1) <俺はこういう人間なんだ>とか、<私は正しいことしかしていません>という硬直したものの見方を避け、<人それぞれでい
いじゃないか>という偽善的で虚無的な相対主義にはまらないようにしながら、本当にどのように判断して、どのように生き方に反
映していったらいいのか、改めて考えてみる、そうした柔軟な思考力と判断力とを少しでも身に着けて行くことを目指してゆく。
(2) 日常的に、何気なく無自覚的に思い込んできた事柄や規範について、改めて「どうしてなのか」を自らに問い直すことを通し
て、日常生活を自覚的に営むことができるようになる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 デートの別れ際に、つまんない男と思っていても、角が立たないようにと配慮して
「楽しかったわ、またね」と言うのは、外交辞令かエチケットかそれとも嘘か?
嘘、誠実、絶対的義務 「嘘も方便」として許される場合について考えておいてください。 1
2回 進級枠があと一人、同点で候補の学生が4人、いったい誰をどのような基準で進級
させるべきか?
希少資源の配分、配分の基準 給付奨学金枠が学年あたり2人分、どのようにして学生に配分すること
が望まれるか、考えておいてください。
1
3回 誰しもが自己実現を目指すのに、どうしてエゴイズムはいけないのか? 私たち
は、本当に自分のやりたいことをやって構わないのか?
エゴイズム、自己実現、自分勝手 「自己実現」を目指すように言われるにもかかわらず、「エゴイズム」
はどうして許されないのか、考えておいてください。
1
4回 一生懸命に受験勉強して、より難易度の高い大学を目指すのは、友人たちの学年順
位を蹴落とすことに繋がるがゆえに、いけない自分勝手なのだろうか?
個別性、普遍性、お互い様 部活が終わった後、みんなでラーメンを食べていこうとなった時に「塾
があるんで俺、無理なんす」というのはエゴイズムか考えて下さい。
1
5回 どうして私たちは「共倒れ」に陥りやすいのか? ゲーム理論 「隣の家の芝生が青い」ことを嫌がり、「隣の家の車が小さく見える」
ことを望んだりする気持ちはどこから来る野か考えておいてください。
1
6回 救命艇倫理と共有地の悲劇 宇宙船地球号の倫理 デカプリオの主演した「タイタニック」を思い出してみましょう。そし
て、私たちはグローバル経済に組み込まれていることも考えましょう。
1
7回 歳末義捐金200万円を、100万円ずつ2件に寄付することと、2万円ずつ10
0件に寄付することと、どちらが「最大多数の最大幸福」に適っているか?
功利主義、脳死からの臓器移植 「多くの人が幸せだったら、いいことだ」という論理の虚構性について
考えておいてください。。
1
8回 教師が、「授業中だから静かにしなさい」と注意することは、自然主義的な誤謬を
犯していて、論理的に間違いだって、知っていた?
自然主義的誤謬、制度的事実 「君は美そのものだ、愛の化身だ」と迫ってくる中年男を撃退するロ
ジックは何か、考えておいてください。
1
9回 シラバスに沿った授業をするべきなのか、それとも実態に見合った授業をするべき
なのか?
形式的正義、手続き的正義、内容的正義 建前と実態の乖離の大きい場合、私たちはいかに対処するべきか考えて
おいてください。
1
10回 50人の学生に対して、同じように指導して、一律に同じ問題をテストとして課す
ことは、むしろ不平等ではないか?
平等、均等、公平 入所者さん患者さんが多数おいでの中で、どのように介護・看護にあた
ることが公平で平等な介護・看護であるのか、考えておいてください。
1
11回 <思いやり>こそが大切ならば、時にはストーカーだって道徳的だ、ということに
ならないだろうか?
思いやり、迷惑、アトミズム的個人主義 「小さな親切」が<大きなお世話>にならないためには、何が必要か、
考えておいてください。
1
12回 <他人様の迷惑にさえならなかったら、何をしてもかまわない>という考え方は、
虚構でしかない。
他者危害原則 私たちということは、友人との交友の中で、迷惑をお互いに許し合って
いるのではないかを考えておいて下さい。
1
13回 多くの人を愛する博愛主義は望ましいのに、二股をかけることがなぜ許されないの
だろうか?
正義の普遍化検証テスト <正義>はどうして対立を招くのか、考えておいてください。 1
14回 自殺する権利とか、自分の臓器を売る権利というのは認められるのか? 幸福追求権、基本的人権 自分の体に手を加えることができるのは、どこまで許されるのか、考え
ておいてください。
1
15回 美しい環境と豊かな文化を守らなくてはいけないとw買っているのに、環境破壊を
やめられないのはなぜ? 「世代間倫理」を構築することは可能か?
持続可能性、世代間倫理、通時的倫理、将来の
世代に対する責務
青陵大学の裏手の海岸の実態を把握しておいてください。 1
16回 定期試験   配布資料、自筆のノートの持ち込みが必須です。 0
15
成績評価 小テスト 20% 学修成果の
フィードバック
各単元ごとの復習小テストで、学修成果を把握したいと思います。小テストについて
は、その内容を学生諸君にフィードバックすることを通して、さらなる学修に活用してい
きます。
試験 70%
レポート 0%
学習態度 10% 備考 各単元ごとの復習小テストの成績を加味しながら、期末テストの成
績で評価します。テストは、配布資料、自筆のノートの持ち込みが
必須になります。何も覚えたり、理解しようとしたりしなくて構い
ません。授業中に教師の話を聞きながら、あれこれ考えたり、想像
を巡らせたりすることを通して、取り扱われている問題・トピック
を、自らの身に即して捉え返してみてしてください。そうした、自
らの場合に照らして考えることができるかどうかを問うテストにな
ります。
その他 0%
100%
テキスト 加藤尚武『現代倫理学入門』(講談社学術文庫)
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 栗原隆『現代を生きてゆくための倫理学』(ナカニシヤ出版、2010年)
履修上の注意事項や
学習上の助言など
新聞やTVのニュースに接して、「あれ? どうしてなんだろう?」と疑問に思う眼差しが、倫理学を学ぶ出発点になるかもしれま
せん。教師の言った通りの答えでなくてもいいのです。答えが出せない場合もあるでしょう。どうして?なぜ?という視点を養って
くださることが大切です。

新潟青陵大学

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