講義概要

福祉心理学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 福祉心理学科4年
講義番号 676 教科名 臨床心理学演習V
単位数 2 必・選 選択 開講時期 通年 担当者 丸山 公男、本間 優子、横谷 謙次
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
本講義では心理療法についての考え方や知識を文献講読や演習を通して多面的、実際的に深めていく。前期では心理療法の基礎とな
る面接技法を学習を行う。後期では主要な障害に対する認知行動療法についての講義を行う。面接技法、及び認知行動療法について
基礎的な理解が出来ることが本講義の目標である。
学生の学習
(行動)目標
1.基本的な面接の方法について説明できる。
2.心理カウンセリングの事例を通して、カウンセリングのあり方について説明できる。
3.カウンリングが実際、どのように仕事に生かされているかを説明できる。
4.認知療法の基礎的な単語が説明できる。
5.行動療法の基礎的な単語が説明できる。
6.架空のクライエントに適用して、認知行動療法の治療アプローチを提示し得る。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション(丸山) 面接、言葉、目的 「新訂方法としての面接」p1-p11を読み理解する。(復習) 4
2回 文献講読(1)(丸山) 最初の接触、面接理由 「新訂方法としての面接」p12-p26を読み理解する。(復習) 4
3回 文献講読(2)(丸山) 「わかる」ということ、面接の進め方 「新訂方法としての面接」p27-p48を読み理解する。(復習) 4
4回 キャリア・カウンセリングの実際(松本) キャリア・カウンセリング 配布された資料を読み理解する。(復習) 4
5回 文献講読(3)(丸山) 「ストーリ」を読む、見立て 「新訂方法としての面接」p48-p83を読み理解する。(復習) 4
6回 文献講読(4)(丸山) 家族の問題 「新訂方法としての面接」p84-p97を読み理解する。(復習) 4
7回 文献講読(5)(丸山) 劇としての面接 「新訂方法としての面接」p98-p117を読み理解する。(復習) 4
8回 事例検討(1)(丸山) 症状、治療関係 配布された事例を熟読し理解する。(復習) 4
9回 事例検討(2)(丸山) 病理、介入 配布された事例を熟読し理解する。(復習) 4
10回 来談者中心療法とは(本間優) ロジャーズ、来談者中心療法 事前配布資料に目を通しておくこと(予習)。 4
11回 ゲシュタルト療法とは (本間優) パールズ、ゲシュタルト療法 事前配布資料に目を通しておくこと(予習)。 4
12回 論理療法とは(本間優) エリス、論理療法 事前配布資料に目を通しておくこと(予習)。 4
13回 来談者中心療法の主要理論に関する英文講読(本間優) ロジャーズ、来談者中心療法 事前配布資料に目を通して、訳をしてくること(予習)。 4
14回 ロールプレイ(本間優) 共感性、純粋性 事前配布資料に目を通しておくこと(予習)。 4
15回 文献講読(6)((丸山) まとめ 配布された事例を熟読し理解する。(復習) 4
16回 認知行動療法の概論(横谷) 心理療法の効果、認知 大野裕(2011)はじめての認知療法を予め読んでおくことが望ましい 4
17回 認知行動療法の聞き方(横谷) 傾聴、ソクラテス的対話 序章を復習で読むこと。認知療法実践ガイド・基礎から応用まで /
ジュディス・S・ベック著 ; 伊藤絵美 [ほか] 訳
4
18回 うつ病(横谷) BDI、DSM-5 「ツレがうつになりまして」佐々部清(2011)映画や同名の原作本を予
め見ておくとイメージしやすい
4
19回 うつ病への行動療法的介入(横谷) CES-D、行動記録表 6章を復習すること。認知行動療法トレーニングブック /短時間の外来
診療
4
20回 うつ病の認知的スキーマ(横谷) スキーマ、自動思考 5章を復習すること。認知行動療法トレーニングブック /短時間の外来
診療
4
21回 うつ病への認知療法的介入(横谷) 思考記録表、認知再構成法 8章を復習すること。認知行動療法トレーニングブック / 短時間の外来
診療
4
22回 不安障害(横谷) パニック障害、広場恐怖、PTSD 9章を復習すること。認知行動療法トレーニングブック / 短時間の外来
診療
4
23回 不安の行動メカニズム(横谷) 条件付け、回避の学習 序章を復習すること神経症の行動療法 : 新版行動療法の実際 / J.ウォ
ルピ  著
4
24回 不安への行動療法(横谷) 拮抗条件付け、系統的脱感作 2章を復習すること神経症の行動療法 : 新版行動療法の実際 / J.ウォ
ルピ  著 ; 内山喜久雄  監訳名古屋 : 黎明書房
4
25回 強迫性障害(横谷) 強迫観念、強迫行為 1-2章を復習すること。強迫性障害の行動療法 / 飯倉康郎編著東京 :
金剛出版
4
26回 強迫性障害への認知・行動療法(横谷) 暴露反応妨害法 1-2章を復習すること。認知行動療法の臨床ワークショップ : サルコフ
スキスとバーチウッドの面接技法
4
27回 嗜癖への認知・行動療法(横谷) アルコール依存、ギャンブル依存、動機づけ面
接法
1-2章を復習すること。動機づけ面接法 / ウイリアム・R・ミラー 4
28回 ソーシャルスキルトレーニング(横谷) アグレッション、アサーション 全てを復習で読むこと。はじめての認知療法 / 大野裕著東京 : 講談
4
29回 弁証法的心理療法(横谷) マインドフルネス、承認 1-2章を復習すること。弁証法的行動療法 : 思春期患者のための自殺予
防マニュアル
4
30回 幻聴・幻覚への認知・行動療法(横谷) 幻聴、幻覚 5-6章を復習すること。認知行動療法トレーニングブック / Jesse H.
 Wright他 統合失調症・双極性障害・難治性うつ病編
4
120
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
前回の振り返りを授業のはじめに行って理解を図り、次の内容に進む。(丸山、本間)
レポート課題については適宜コメントする(横谷)
試験 35%
レポート 45%
学習態度 20% 備考 【前期】
 レポート  35点
 学習態度  15点(授業への参加態度)

【後期】
 小テスト    35点
 レポート  10点
 学習態度   5点(授業への参加態度)

 合計 100点 なお、後期の小テストは1回のみ実施する。
その他 0%
100%
テキスト 土居健郎著 「新訂方法としての面接」 医学書院 1,944円 (前期)
大野裕(2011)はじめての認知療法 講談社、821円 (後期)
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 「精神療法と精神分析」土居健郎著、金子書房
2 「現代精神分析の基礎理論」小此木啓吾著、弘文堂
3 「ユング心理学入門」河合隼雄著、培風館
4 「軽症うつ病」笠原嘉著、講談社現代新書
5 「人間の深層にひそむもの」河合隼雄著、大和書房
6 認知行動療法の臨床ワークショップ : サルコフスキスとバーチウッドの面接技法 (編著丹野義彦  金子書房 2002)
7 認知行動療法 : 理論から実践的活用まで (編著 下山晴彦 金剛出版 2007)
8 「認知療法実践ガイド:基礎から応用まで」(ジュディス・ベック著、星和書店)
9 「臨床行動分析のABC」(ランメロ他著・武藤他訳、日本評論社)
10 神経症の行動療法 : 新版行動療法の実際 / J.ウォルピ  著 ; 内山喜久雄  監訳名古屋 : 黎明書房 , 2005.3.10.
履修上の注意事項や
学習上の助言など
・グループに分かれ担当部分を決め一人一人が発表をし全員で講読していくので欠席しないことが重要である(丸山)
・読書課題が課される。講義中、講義と関係ない行為を行うなどが繰り替えされる場合(例:携帯電話操作、講義と無関係の学習な
ど)、以後の履修を認めない。(横谷)

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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