講義概要

看護学科 2015年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 看護学科2年、看護学科3年、看護学科4年
講義番号 344 教科名 公衆衛生看護学概論
単位数 2 必・選 必須 開講時期 前期 担当者 坪川 トモ子
授業の概要
(教育目標を含む)
公衆衛生看護の基礎となる理念や概念、及び公衆衛生看護の対象・場、公衆衛生看護活動の概要とその変遷、公衆衛生看護に関連
する今日的課題について概説する。
学生の学習
(行動)目標
(1) 公衆衛生看護の概念、基盤となる理念、対象を述べることができる。
(2) 公衆衛生看護活動の変遷と概要を述べることができる。
(3) 公衆衛生看護の活動の場と特徴を述べることができる。
(4) 公衆衛生看護に求められている機能・役割を述べることができる。
(5) 公衆衛生看護に関連する法規を述べることができる。
授業計画
(シラバス)
内容 キーワード
1回 公衆衛生看護とは@−生活と健康の支援する看護活動− 地域社会、生活、生活習慣、健康、看護
2回 公衆衛生看護とはA−公衆衛生看護の概念と特性 公衆衛生、看護、QOL、健康、活動技法、対
象としての個人・家族・地域
3回 公衆衛生看護活動の変遷 公衆衛生看護の変遷、保健師・保健師活動の位
置づけ
4回 地域の人々と健康−現代人の健康課題 健康、生活環境、現代人の健康問題
5回 公衆衛生看護に関する理論と概念(1) 行動変容、行動変容ステージ理論
ヘルスプロモーション、プライマリヘルスケア
6回 公衆衛生看護に関する理論と概念(2) ノーマライゼイション、ソーシャルキャピタル
7回 公衆衛生看護の対象(1)−個人・家族− 個人、家族、家族看護
8回 公衆衛生看護の対象(2)−集団・組織− 集団、組織、グループ、主体性、協働
9回 公衆衛生看護の対象(3)−地域− 地域、地域づくり、ケアシステムづくり
10回 公衆衛生看護活動の実際@-実践例を通して学ぶ地域ケアシステムづくり- 地区活動、施策化、地域資源開発、地域ケアシ
ステム
11回 公衆衛生看護の活動方法とその概要 地域診断、健康課題、計画策定、事業化・施策
化、評価、PDCAサイクル
12回 公衆衛生看護活動の活動領域とその特性(1)-行政- 自治体、住民、保健師、
保健所と市町村の連携・協働
13回 公衆衛生看護活動の活動領域とその特性(2)-学校と産業- 学校、児童・生徒・教職員、養護教諭
事業所、労働者、事業主、産業保健師
14回 公衆衛生看護活動の実際A−実践例を通して学ぶ住民参加- 公衆衛生看護活動、保健師、住民参加、協働、
地域づくり
15回 公衆衛生看護活動に関連する法令 人々の生活や健康を関連する法律
16回 定期試験  
成績評価 小テスト 20% ・小テストは、2回目以降、毎回「復習/予習確認テスト」を実施す
る。
・学習態度の評価は、毎回授業終了時に提出する出席カードの
 記載内容等により行なう。
試験 70%
レポート 0%
学習態度 10%
その他 0%
100%
テキスト 1 標準保健師講座1 地域看護学概論 奥山則子著者代表 医学書院 2014
2 国民衛生の動向 厚生の指標 臨時増刊 厚生統計協会 2014/2015
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 いま改めて公衆衛生看護とは 定義・役割と範囲・規範、キャロライン・マッコイ・ホワイト編,日本看護協会出版会,2003
2 ふみしめて50年-保健婦活動の記録-」 厚生省健康政策局計画課監修,日本公衆衛生協会,1993
3 ふみしめて70年-老人保健法施行後約30年間の激動の時代を支えた保健師活動の記録,日本公衆衛生協会,2013
4 地域看護活動の方法、概念の明確化からアセスメント・施策化へ,バーバラ・ウォルトン・スプラッドレイ,医学書院,1998
5 公衆衛生看護学 津村智恵子 上野昌江編集 中央法規 2013
6 公衆衛生看護学.jp 第3版 Public Health Nursing in Japan 荒賀直子他,株式会社インターメディカル,2011
7 Essentials 地域看護学 第2版 木下由美子他 編,医歯薬出版株式会社,2009
8 保健師業務要覧 新版 第3版 日本看護協会保健師職能委員会監修 井伊久美子他編,日本看護協会出版会,2013
9 無名の語り 保健師が「家族」に出会う12の物語,宮元ふみ,医学書院,2006
10 保健師の基軸をつくる公衆衛生看護 キーワード・ナビ,宮内清子,インターメディカル,2013
履修上の注意事項や
学習上の助言など
・6月末〜7月中の4回は休講とし、その分の補講は5月に授業歴の授業日以外に行う。15回の授業日程は開講時に提示する。

新潟青陵大学

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