講義概要

看護学科 2015年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 看護学科2年、看護学科3年、看護学科4年
講義番号 338 教科名 小児看護技術
単位数 1 必・選 必須 開講時期 後期 担当者 本間 昭子、和田 由紀子
授業の概要
(教育目標を含む)
疾患・障がいをもつ子どもの発達段階と健康状態に応じた看護に必要な観察・援助技術について学ぶ。
学生の学習
(行動)目標
1.小児看護技術の特殊性を述べることができる。
2.子どものアセスメント技術と症状に応じた援助技術を修得する。
3.子どもの発達段階と健康障害・状況に応じた観察・援助技術を修得する。
4.検査・処置を受ける子どもの援助技術の特殊性を説明できる。
5.疾患・障がいをもつ子どもの家族への理解を深め,支援を検討することができる
授業計画
(シラバス)
内容 キーワード
1回 講義:子どものアセスメント フィジカルアセスメント 援助関係
バイタルサイン測定,水分出納,栄養
2回 事例検討@;発達段階と健康状態のアセスメント,子どもの症状と看護@ 子どもの発達と健康,川崎病患児の看護,
発熱,脱水、子どもの環境
3回 演習:コミュニケーション技術,バイタルサイン測定、環境整備 コミュニケーション技術,環境管理
バイタルサイン測定
4回 事例検討A:看護計画と援助の検討 日常生活の援助技術,清潔援助
5回 事例検討B(演習):事例検討Aに基づいた日常生活の援助 日常生活の援助技術,清潔援助
6回 ジグソー学習@(演習+α):課題グループによる指導と実技の検
課題;与薬(内服),浣腸,吸引,
輸液の準備と管理
7回 ジグソー学習A(演習):グループメンバー間での指導の実施,課
題の修得
課題;与薬(内服),浣腸,吸引,
輸液の準備と管理
8回 ジグソー学習B(演習):グループメンバー間での指導の実施,課
題の修得
課題;与薬(内服),浣腸,吸引,
輸液の準備と管理
9回 講義:事故・外傷における子どもの看護 救急救命、ショック
10回 講義:検査・処置を受ける子どもの看護@ 与薬、検体採取
11回 講義:検査・処置を受ける子どもの看護A 子どもの症状と看護A 骨髄穿刺、腰椎穿刺、痛み、けいれん、意識障
12回 グループワーク@:救急蘇生法、経管栄養法、調乳の手順・根拠の確認 救急蘇生法,乳幼児の栄養
13回 グループワークA:救急蘇生法、経管栄養法、調乳の習得と課題の確認 救急蘇生法,乳幼児の栄養
14回 グループワークB:救急蘇生法、経管栄養法、調乳の習得 救急蘇生法,乳幼児の栄養
15回 実技テスト 安全、安楽、スムーズさ、声かけと観察
16回 定期試験(筆記)  
成績評価 小テスト 0% ジグソー学習(個人ワーク)15点
実技テスト 20点
定期試験(筆記) 65点
試験 65%
レポート 0%
学習態度 0%
その他 35%
100%
テキスト ナーシング・グラフィカ小児看護学@ 小児の発達と看護,中野綾美(編),メディカ出版,2015.
ナーシング・グラフィカ小児看護学A 小児看護技術,中野綾美(編),メディカ出版,2015     
系統看護学講座専門分野U 小児看護学2 小児臨床看護各論,奈良間美保他,医学書院,2011.
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 系統看護学講座専門分野U 小児看護学1 小児看護学概論 小児臨床看護総論,奈良間美保他,医学書院,2012.
2 改訂 子どもの看護技術,野中淳子編,へるす出版,2007.
3 写真でわかる小児看護技術 改訂第3版,山元恵子監修,株式会社インターメディカ,2015.
4 根拠と事故防止からみた小児看護技術,浅野みどり編,医学書院,2012.
5 標準小児科学 第8版,内山 聖他編,医学書院,2013.
6 小児科学改訂第10版,五十嵐隆,文光堂,2011.
7 今日の治療薬 解説と便覧 2015, 浦部晶夫・島田和幸・川合眞一,南江堂,2015.
8 小児〈1〉 (新看護観察のキーポイントシリーズ),桑野タイ子・本間昭子(編),中央法規出版,2011.
9 小児〈2〉 (新看護観察のキーポイントシリーズ),桑野タイ子・本間昭子(編),中央法規出版,2011.
10 川崎病のすべて (小児科臨床ピクシス 9),石井正浩,中山書店,2009.
履修上の注意事項や
学習上の助言など
・ジグソー学習法は,協同学習の一つの方法であり,グループメンバーが各課題を分担した後に,同じ課題のメンバーで集まり課題
をマスターし,その後元のグループに戻って互いに教え合う方法です.主体的な学習姿勢が不可欠です.また,休んだら他のメン
バーの迷惑になりますので注意してください.
・演習は1コマで複数の項目を行いますので,事前学習・事前準備が必須です.また,授業開始5分前には集合してください.

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